法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
若き俊才の悩み。実は、当たり前のことをやっていなかったから!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、一流といわれる大学の在学生らを個人指導しているが、「オヤッ」と気づくことがある。国立大学2年生のA君(21)は、ボランティアをやりながら、予備試験を受験。昨年、上位合格をした後、今年、司法試験に挑戦している。そのA君が、ある日、「短答」「論文」の指導を受けた後、浮かぬ顔で話す。

「先生、この1週間、なんだか調子が悪いのです」。

「ホウ、どうしてなの」

「ボランティア活動と大学の授業、それに司法試験も、以前と同じように合理的に時間配分をしているのですが。疲れが、取れません。ガンバローという気がわきません」

「睡眠時間は」

「7-8時間で、平常です」

「では、食事はどうですか」

「アッ、食事ですか。前々週までは、先生からアドバイスを受けた自然な玄米を自炊で食べていました。そのためこの1-2ヵ月、大変、好調だったのですが、この1週間は、3日、ボランティアの関係者と外食をしました。焼き肉、ラーメン、かつ定食など、肉類や油っぽいものが多かったです。そうでしたか。外食が原因なんだあ!」

「外食で、健康を保つのは、難しいですね。なるべく、少なくしてほしいです」

「分かりました。自分の体ですものね。自分で守らなければ、だれも守ってくれません。やはり、先生が言われたように、自炊することに努めます。そうしないと、ボランティア・大学・受験の生活をうまく処理できませんから。司法試験まで後、61日、自然な食べ物をとりながら、目標を達成したいと思います」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い君よ。自分の部下である脳・体を大切にしてあげてください。まず、7時間前後の睡眠、それに自然な食物をとることに気を配ってほしい。そうすれば、目標達成は、なんなくできる。

 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「眠りと食事は、勉強の親玉である!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄03⁄17(Fri) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2017 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.