個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!外から見ると、性格が穏やかで、コツコツ勉強をしているように思えるA君(29)。ところが、試験にはめっぽう弱い。いままでに3連敗中。心情的には、わしは、「受かってもらいたい」と願う。しかし、試験は、競争である。弱い人が、敗ける。そこで、彼の私生活を、何気なく聞いていると、敗因が、ゾロゾロ見つかった。

(1)まず、勉強量。専業受験生なのに、5時間ぐらいしかやっていない。「疲れるから」という。食事も、ジャンクな肉食が多い。肉炒め、焼き肉、ハンバーグ、肉カレーが大の好物。これでは、持久力がつかない。

(2)次に、生活上の無駄が、多い。人間関係に必要以上に悩む。親との口論。口汚い言い合いに1時間以上、費やす。腹が立って、眠られないことも…。受験仲間と、お茶をしたと思ったら、後から、当人をののしる。そのほか、合格者やうまく行っている人のことが気にくわない。あれやこれやで、また半日が過ぎる。

(3)勉強時間が少なかったり、人間関係に煩わせたりする元は、何か。

「彼は、勉強が嫌いなのである」

だから、机に向かいたくない。その理由を自分なりにたくさん、用意しているわけだ。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!A君のような例は、男女を問わず、全国の受験生の中にたくさんいる。彼・彼女が、合格ロードに向かうためには、どうしたらいいか。

①「答えは、自分」ということは早く気付く。そうすれば、合格が近づく。「答えは、他人」と決めつけている間は、連敗が続くだけである。

②自分の人生をもっと大切にしなければいけない。ぞんざいに一日の時間を使っていると、「合格の神様」から、愛想をつかされ、そのうち、相手にされなくなる。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!思えば、君の人生も、今まで、“アッ”という間に過ぎたでしょう。これからの10年・20年は、もっと早く、進んで行くだろう。だから、一瞬一瞬を大切にしたい。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「飛んで行く時間に、勝つ!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄03⁄18(Sat) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2017 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.