法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --⁄--⁄--(--) |    
刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男と女という人間。今日は男について、取り扱いたい。参考として、小説家、三島由紀夫は、次のように述べていることを、知らせたい。

<三島由紀夫の言葉(2)>
「男の世界は思ひやりの世界である。男の社会的能力とは思ひやりの能力である」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!思い(ひ)やりは、人間として、大切な心情である。実力のある男性は、思い(ひ)やりを、思ってもらいたいもの。一方、女性の場合は、大変、難しい。この点について、いつか、述べよう。

 それでは、昨日の答えを示します。


【解答】刑法No.37

1.乙の罪責
  Aに対する,殺人罪(刑法(以下、省略する。)199条)の単独正犯が成立する。乙は,Aに対して暴行を加えているが,殺意が生じてAを殺害している。よって、乙は,「人殺した者」といえるからである。
2.甲の罪責
(1)結論
  Aに対して,傷害致死(205条)の共同正犯(60条)が成立する。
(2)検討
 ア.殺人罪の共同正犯(199条、60条)
 甲は,乙とAに暴行を加えることを共謀している。乙は,Aを殺害し,殺人罪の構成要件的結果を発生させている。そこで,死亡の結果について,甲に帰責できるか。暴行の共謀の射程が,乙による殺害行為にまで及んでいるかが問題となる。
 暴行罪(208条)と殺人罪(199条)とでは,法定刑が大きく異なる。暴行の共謀では,殺人罪の規範の問題に直面していない。したがって、乙による殺害行為は、暴行の共謀に含まれない。
 イ.傷害致死罪(205条)共同正犯
 甲は、乙との間で暴行罪の共謀を行っている。乙と意思の連絡,Aに対する暴行の正犯意思があるため,暴行罪の共同正犯は処罰できる。しかし,A死亡の結果が発生しているのに,暴行罪の共同正犯にとどまるのでは,処罰感情に反する。
 そこで,Aの死亡の結果を甲に帰責できるか。甲には,暴行罪の故意しかないため問題となる。結論として、暴行罪の結果的加重犯である傷害致死罪の範囲で甲に刑事責任を帰責できる。
 なぜなら,結果的加重犯は,基本犯と条件関係があれば成立する犯罪である。したがって,暴行という基本的事実の認識で,結果的加重犯である傷害致死罪の規範に直面しているからである。
 ところで,乙は殺人罪,甲は傷害致死罪の罪責を問えるとしても,異なる罪名の共同正犯が成立するか、罪名従属性から問題となる。しかし、共犯者間に特定犯罪の実行行為に関する意思連絡があれば、共犯を通じて結果を発生させられる。したがって、実行行為が重なり合いの範囲で共同正犯が成立する(部分的犯罪共同説)。
 本件の場合は,傷害致死罪の範囲で重なり合いがある。
 よって,甲に傷害致死罪の共同正犯が成立する。                   以上


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!思いやりの向うに、その人の実力・能力がみえる。人間の社会的行動は、この思いやりの上にあって、初めて、意味のあるものになるであろう。そうでなければ、人類はとっくの昔に滅びていたに違いない。

さあ!今日も、情をもって一日を過ごそう。そして“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「情を知るは、英雄ぞ!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄06⁄08(Thu) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
77位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2018 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。