FC2ブログ
法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --⁄--⁄--(--) |    
縁起は、なるべく信じる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェイスブック」からの便りです。

57【縁起は、なるべく信じる】
例えば、「裏通りを歩くと、答練の成績がいい」「弁当を持参した日は、体調が好調だ」「太陽に感謝すると、万事うまくいく」逆に「車中で臭い人の横になると、試験の出来が良くない」「ジャンク食品を食べると、必ず下痢をする」「試験の制限時間内に、答案を提出すると、不合格になる」。縁起・ジンクスは、逆らはないようにする。経験則は、認めた方が気が楽。

58【本試験日に必要な書類・カード類は、コピーもして持参する】
受験票・各種の証明書・健康保険証等は、紛失するおそれがあるので、コピーをする。そして、本物とは別のところにおいて、持って行く。万一の場合、予備として認められる。もし、予備もないと、焦り、パニくる。試験結果に、影響大。

59【準備不足でも、今年の試験は必ず受ける】
1)受験料を払っているのに、受験しない人がいる。「受験しないのなら、なぜお金を払うの」(計画力不足・金銭感覚不足)。おかしいね。多分、ビビリ切っているのだろう(精神力不足)。
2)ダメだと、分かっていても、突入する。来年のために、市場調査をしておく。試験場の雰囲気、時間配分、事務手続などしっかり、調べ上げる。次の年の合格に大変、役立つ。
3)ビビって受験しなかった場合、来年の受験も99.9%、不合格になる。「試験をなめては、あかんぜよ!」。

60【合格者を神様みたいに、大きく見すぎると、合格への萎縮効果になる】
彼、彼女は、一般受験生より少し真面目に、勉強しただけ。君も、合理的に準備すれば、同じラインに立てる。その時、「なぁ~んだ、合格者もただの人間だ、と分かる」。あまり、合格や合格者を過大評価しすぎると、栄冠が遠くなる。今年、君は合格した時、ただの神様になりますよ。

61【定年になってポカーンと何もしないサラリーマンと、本試験直前にパニくっている受験生とは、同じ傾向がある】
「それ以前の期間が失敗だった」ことが、同じである。
1)サラリーマンになった時から後、途中退社するか、定年退職するかは本人次第。いづれにしても、その後ポカーンとしているようでは、無計画そのもの。"パッ"としない人生で終わる。
2)受験生になったなら、1年後、2年後には必ず本試験がやってくる。相当の時間があるのに、直前にパニくるのは、無計画そのもの。いつまでたっても、受からない。
3)サラリーマンも受験生も、子どもでないのだから、自分にケジメをつけたい。

62【人生とは、矛盾の海を「調整」という名の小舟に乗って、漕ぎ出すようなものである】
不安定そのものである。しかし、我慢してバランスを取りさえすれば、なんとか渡っていける。

63【やると思えば、どこまでもやる】
それが、強い男ぞ!美しい女ぞ!これから始まる司法試験と予備試験。難しい問題が出ても、諦めない。原理・原則と定義それに社会通念を、総動員すれば、なんとかなる。頑張っている君の姿を見たら、試験委員・合格の神様は、吉報を送ってくれる。このお二方は、鬼ではない。

64【本試験は力まず、ビビらず、淡々と!】
本試験が来るのは、1年前から分かっていた。この1年間、自分なりに、できるだけのことはやった。だから、別段、エスカレートする必要はない。逆に、萎縮することもない。ただ、普段通りにやればいい。いつもの通りに受験して、滑ることはない。なぜなら、他の受験生が興奮しすぎて自滅するからだ。ただ、次の方には、ご挨拶と感謝の気持ちを示したい。「太陽」「合格の神様」「お世話になった人たち」これで、合格だ。後は、心配しない。「行け!!!」「かかってこいだ!!」
(注)それでも、失敗した場合。それは、力が不足しただけ。恥ずかしいことではない。来年、再チャレンジすればよい。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「広い心をもつ。そうすると、合格が近づいてくる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄06⁄23(Fri) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
112位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2018 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。