FC2ブログ
法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --⁄--⁄--(--) |    
今が、チャンス!合理性をもてば、必勝だ!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろ、受験生を観察していて、「もったいないなあ」と思うことがある。それは、生産性つまり学習効率についてである。効果のことをまったく考えずに、机に向かっていることが多い点だ。

「勉強すれば、受かる」

と、漠然と感じている。

それでは、目的である合格を果たすことが難しい。

「1時間、当たりの(本試験での)得点を上げることが大切である」。

平たく言えば、「効果の上がらない勉強はしない」ということである。

それでも、無駄な作業をする人が多いのは、どうしてか。客観的な要因としては、合格率が高いからであろう。

司法試験では、形式的合格率約20%。予備試験では、数%。

しかし、記念受験・なんとなく受験・準備不足受験などを考慮すると、形式的合格率は司法試験と同じ程度であろう。さて、実質的合格率は司法試験・予備試験とも50%ぐらいと思われる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!換言すれば、試験が易しくなっているので、生産性や学習効率などと、難しく考える必要がないのである。

少し、賢いやり方をするか暗記をしまくるかで、なんとか試験には、合格できる。だれが見ても、準備不足のラッキー合格がゾロゾロいるものだから、試験そのものを本質的に考える必要がないのかもしれない!

しかし、こんな不合理な状況は、そう長く続かないだろう。なぜなら、社会のいろんな局面で法的サービスの低下が大きくなるからである。

このため、法的実務において、無理なこと、ほころびが大きくなり、社会問題化するであろう。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今のように、易しくなった受験では、時間のない社会人には、合格のチャンスが増えてきた。合理的方法で学習すれば、比較的短い期間で、司法試験・予備試験を実践できる。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「時間がなくても、突破できる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄07⁄07(Fri) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
112位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2018 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。