FC2ブログ
法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --⁄--⁄--(--) |    
法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「日本文章術検定講座(文術検)」を始めて、数カ月が経つ。真面目に勉強する人、ピントが合わずなかなか上達しない受験生、手抜きをして、すぐ止めてしまう者、いろいろな層がいる。昔から言われている諺がある。

「文は、人を表わす」

表現された文章の中に、書いた人の性格が出るということである。この解釈は、100%とはいえないが、ほとんどの内実を含んでいる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の受験生も、全国から通学・通信で「文術検」を受講している。この夏、受験勉強をしながら、「エントリー講座」「3級コース」を終えて、「2級コース」に入った人もかなりいる。その中には、文章の指導者や随筆家というプロを目指す若者も出てきた。特に多いのは、スクール東京の「短答・論文対策ゼミ」「個人指導」を受けながら、日本文を学ぶ層である。彼・彼女たちのコメントを拾ってみた。

「なかなか、試験に合格しない原因を自分なりに分析してみました。そこで、出題される日本文の分析ができていないことに気づきました。では、どうしたら分析力・理解力がアップするのかをさぐってみた。“ハッ”と目が覚めました。自分は、今まで、まともな日本文が書けていない。それなのに、法学の知識ばかり、覚えて、受験を重ねただけでした。成川先生が言われる、まずしっかりした日本文を書く。その上で、受験科目の知識を加味して行く。そうすれば、合格答案が書けると信じています」

「私は女性受験生です。弁護士になっても、何か売れるノウハウがないと、パラリーガル的な仕事しか、させてもらえない、と先輩たちから聞かされます。そこで、“文章のプロフェッショナル”になって、将来のクライアントに、“法と文”のサービスで、貢献したいです。将来は、“文章が書ける女性法曹”として大成するつもりです」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本文を磨けば、司法試験・予備試験の合格は、確実に達成します。そればかりでなく、「自分とは、何か」「この日本社会は、どうあるべきか」など本質なことにも、目が向けられます。

さあ!今日も、勝負しよう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「この夏、文章力アップに、心をかけよう!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄07⁄10(Mon) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
131位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2018 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。