FC2ブログ
法務省主催の司法試験・予備試験
個別指導・少人数制のきめ細かな授業
TOP 司法試験 予備試験 個別指導 トピックス(更新情報) 会社概要 お問い合わせ・資料請求・DVDレンタル
ご挨拶 先生へのメール 成川合格塾 詳しいプロフィール(合格の森) 司法試験ブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



| --⁄--⁄--(--) |    
民法No.77[事例式演習]問題編/清宮幸太郎の言葉(1)


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、熱中していること、さらに、自分の仕事について、どのように対処すべきだろうか。受験やスポーツなども、どんな態度で臨べばいいか。この点について高校3年の野球球児、早稲田実業主将・清宮幸太郎君は、断言している。

<清宮幸太郎の言葉(1)>
「野球を、愛しています」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分のやっていることに愛情を注ぐと、その成果は、満足するものになる。例えば、司法試験・予備試験について、勉強に求愛し、楽しくやれば、まもなく、合格するであろう。

 それでは、民法の問題を出します。


民法No.77[事例式演習]問題編

以下の事案を読み、【問】に答えなさい。
Bは,Aから300万円で購入した鋼材(以下「本件鋼材」という。)を自分の工場で筒状に成形し,それに自己所有のバルブを溶接して暖房設備用のパイプ(以下「本件パイプ」という。)を製造した。その後,Bは,Cから本件パイプの取付工事を依頼され,Cとの間で代金を600万円(その内訳は,本件パイプの価格が500万円,工事費用が100万円である。)とする請負契約を締結した。工事は完成し,本件パイプは壁に埋め込まれて建物と一体化したが,CからBへの代金の支払はまだされていない。

【問】AがBに売却した本件鋼材の所有者は,実はFであり,Aは,Fの工場から本件鋼材を盗み,その翌日,このことを知らないBに本件鋼材を売却した。本件鋼材の時価は400万円であるにもかかわらず,Aは,Bに300万円で慌てて売却しており,このようなAの態度からしてBには盗難の事実を疑うべき事情があった。他方,Cは,Bが専門の建築業者であったことから,盗難の事実を知らず,また知ることができなかった。この場合における,BF間及びCF間の法律関係について論ぜよ。
[留意事項]
旧司法試験論文式試験平成22年度民法第2問の改題(設問2のみ)である。細かい情報を整理しながら検討することが求められる。やや複雑な事案ではあるが,ひとつひとつを整理しながら,「妥当な結論は何か」を考えて理論構成してみよう。



▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や仕事、それにスポーツなどに、愛情をもてば、受験の精・仕事の精・スポーツの精たちが、心よく応えてくれる。関係する資料・用具や周囲の人たちが応援してくれるに違いない。そして、結果は、必ずついてくる。

さあ!今、熱中していることに、入魂しよう!そうすれば、万事、うまく行く。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「勉強を愛すれば、合格する!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。


| 2017⁄07⁄19(Wed) |    

| トップ |

「ブログ」ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
112位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順

おすすめ








Copyright © 2018 司法試験ブログ・予備試験ブログ|毎朝4時に成川先生が更新!. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。